HOMEへ
本HPはhttp://webyoutility.web.fc2.com/に移設しました!(現状7割)

HTML講座

・HTMLとは
全体構造 TEXT List
Table Style Link
Image Frame Form
その他

HTML

■HTMLとは
HTML(HyperText Markup Language)は、Webサイトを作成するために使用する言語です

HTMLの構成

■HTMLの構成

  1. <!DOCTYPE>でHTMLのバージョン情報を含む記述を宣言します。
  2. <html>~</html>で囲まれている場所がhtml文書になります。
  3. <head>~</head>に囲まれた部分は文書に関する情報で画面上には表示されません。
  4. <body>~</body>に囲まれた部分が、文書のコンテンツとなり画面上に表示されます。

特徴

■HTMLの特徴

推奨しないタグ・要素・属性

HTML文書を表示はブラウザに依存します。
そのため、ブラウザごとにサポートされているタグが違ったり、特定のブラウザでしか使用できないタグがあるなどと Webサイトが閲覧するユーザによって見栄えが変わってしまう事態が起こってしまいました。

そこで、ブラウザやプラットフォームの違いに関係なくWebページの情報を閲覧出来るようにする為にHTMLの標準化が進められました。

現在では、W3C(World Wide Web Consortium)によりHTMLの仕様が決められており、現在はHTML4.01の仕様が公開されています。

HTML4.01の仕様では推奨されていないタグ・要素・属性があります。
文書型定義(DTD)が厳密型(strict)の場合は推奨されていないタグ・要素・属性は使用できません。
推奨されていない物のほとんどは見た目に関するタグ・要素・属性で、これらはスタイルシート(CSS)で設定する事が推奨されています。

書籍紹介

 

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu